株式会社 河村産業所 クレドOur Credo
私たちは、特定のカリスマが「行き先」を示すのを待つ組織ではなく、一人ひとりが行き先を知る術としての「航海図」を持ち、自分たちの意志と自分たちの行動によって未来を切り拓き、未来へつながりつなぐ成長する組織を目指します。
私たちは、私たちの「航海図」としての「クレド」を自分のものとして受け入れ、常にクレドに従って行動することを約束します。何が正しい選択か決めるときはこのクレドに基づいて判断します。私たちは、クレドを遵守する環境を維持し、クレドに反する行為を放置しません。
私たちが大切にするのは「誰かの考え方」ではなく、このクレドに基づいた「私たちの考え方」です。
(企業にとって法令順守や利益追求は、人間が生きるのに酸素や栄養素が必要なのと同じ位置づけです。「その上でどう考えるか」がクレドです。)
鉄工事業部クレド
- 1.経営理念・社是
- 「精神練磨」「技術向上」「和衷協同」は私たちが是(正しいこと)とする基本的な理念です。私たちはいつもこの理念を意識した行動をします。
- 2.ミッション
- 私たちのミッションは、「私たちは『一流のものづくり』を通じてお客様に『安心・信頼』と『感動』を提供することで、広く社会に貢献します。私たちは未来へつながりつなぐ、成長する組織であり続けます」です。これは私たちの共通の目指す姿であり、私たちの「存在価値」です。
- 3.笑顔で心のこもった挨拶
- 私たちはいつでもどこでも河村産業所の顔として、笑顔で気持ちのいい挨拶をします。なぜならば私たちの挨拶ひとつで、お客様や仲間に安心と信頼を与えることができるからです。たった一言の笑顔の挨拶で得られる安心と信頼はとても大きく、別の方法でそれを手に入れようとすると、とても時間がかかることでしょう。だから笑顔で心のこもった挨拶をします。
- 4.環境整備(5S)を徹底する
- 私たちは職場の環境整備(5S)に努めます。生産設備や道具についても日常点検を怠らず、常に良い状態を保つようにします。そうすることで小さな変化に早く気づくことができ、不具合や災害の発生を防ぐことができます。そして、「この現場で出来た製品なら大丈夫だ」とお客様に安心していただけることを誇りに思います。
- 5.正しい手順で仕事をする
- 私たちは正しい手順で仕事をします。正しい手順を習熟することで、当社ならではの製品を生み出すことができ、品質の安定を図ることができます。また、なぜその手順なのかを理解することで応用力が上がり、改善案が生まれます。「正しい手順」は一流のものづくりの基本です。
- 6.報告・連絡・相談を怠らない
- 私たちは報告・連絡・相談を欠かしません。なぜなら、私たちの仕事は河村産業所の仕事であり、私たちが抱えている問題は河村産業所の問題だからです。ミスやトラブルなど悪い内容は発生直後に最優先で伝えます。また、日程など数字を用いる場合は、口頭だけでなく、メールなどを使って伝えるようにします。「報・連・相」をすることが、私たちを守り、会社のブランドを守ることになります。
- 7.クレームに真摯に対応し過ちから学ぶ
- 私たちはお客様からのクレームや、自らの過ちに最優先で対応します。影響を最小限に止め、お客様をいち早く安心させるのは私たちの責任だからです。また、クレームや過ちに真摯に向き合うことで、新しい改善点が見つかります。クレームや過ちは、私たちが成長するチャンスであり、決してそこから目を背けません。
- 8.素早い対応・返答
- 私たちは自分の都合ではなく、相手の都合や必要とするタイミングにあわせることを最優先する組織になることで、仕事を円滑に進めます。素早い対処はお客様に感動を与え、また、いつでもタイムリーに問題に対処する「先送りしないチーム」であることは私たちのモチベーションアップにつながります。
- 9.前向きな発言をする
- 私たちはいつも前向きな発言をし、行動に移します。「後で」「できない」「自分の責任ではない」などの発言は周囲の人を不安にし、成長を止めてしまいます。「すぐやる」「必ずやる」「できるまでやる」などの前向きな発言は、自分だけでなくチーム全体のやる気と思考力にスイッチを入れてくれます。
- 10.最後までやり遂げる
- 私たちは難しく経験したことの無い仕事でも途中で投げ出さず、チームワークをもって最後までやり遂げます。難しい課題の解決は組織の成長にとって不可欠であり、一つ一つ難しい課題を乗り越え成長を実感することで未来へつながりつなぐ組織になることができます。
- 11.約束を守る
- 私たちは、約束を守ります。なぜなら、小さな約束をひとつひとつ積み重ねることで、お客様や仲間から安心して仕事をまかせてもらえるようになるからです。そこで生まれた安心と信頼が、新しい仕事につながります。コツコツがカツコツなのです。
- 12.お客様の要望を全力で実現する
- 私たちはお客様からの提案・要望を全力で実現するために、もっている能力・スキルをフル活用します。なぜなら、全力を出し切った仕事かどうかはお客様に伝わるからです。平面から立体を生む当社の技術に期待してくださるお客様の満足を大切にし、全力を出し切った後に得られる達成感を仲間とともに楽しみます。
- 13.美しい仕事を心がける
- 私たちはいつも「美しい仕事」を目指してレベルアップします。「美しい仕事」とはムリ・ムダ・ムラがなく、隅々までつくり手の心配りが行き届いていて、「お客様の喜び」や「仲間からのなるほどという納得」を得られる仕事です。美しい仕事によって「一流のものづくり」を持続的に発展させ、お客様に感動を与えます。
- 14.常により良い方法を探す
- 私たちは常にもっと良い方法はないか考えながら行動します。もしそれを怠れば、他のサプライヤー(同業他社)にとって代わられるでしょう。私たちは、お客様にサプライズを提供し続ける存在でありたいと願っています。だから、常に新しい方法を探し続けるのです。
- 15.プレミアム品質を高める
- 私たちは相手が喜ぶように自ら目標を考え、工夫し、主体的に行動します。製品品質はもちろんのこと、私たち自身の「人品質」を高め「ありがとう!助かったよ!」「○○さんのおかげだよ」とお客様や仲間から感謝してもらえるように取り組みます。
建設事業部クレド
- 1.経営理念・社是
- 「精神練磨」「技術向上」「和衷協同」は私たちが是(正しいこと)とする基本的な理念です。私たちはいつもこの理念を意識した行動をします。
- 2.ミッション
- 私たちのミッションは、「私たちは『一流のものづくり』を通じてお客様に『安心・信頼』と『感動』を提供することで、広く社会に貢献します。私たちは未来へつながりつなぐ、成長する組織であり続けます」です。これは私たちの共通の目指す姿であり、私たちの「存在価値」です。
- 3.笑顔で心のこもった挨拶
- 私たちはいつでもどこでも河村産業所の顔として、笑顔で気持ちのいい挨拶をします。なぜならば私たちの挨拶ひとつで、お客様や仲間に安心と信頼を与えることができるからです。たった一言の笑顔の挨拶で得られる安心と信頼はとても大きく、別の方法でそれを手に入れようとすると、とても時間がかかることでしょう。だから笑顔で心のこもった挨拶をします。
- 4.整理整頓
- 私たちはいつも現場・職場を美しく整理整頓します。なぜなら、整理整頓された現場・職場は効率良く仕事ができ、働きやすく安全だからです。また、それを見たお客様は計画的に問題なく仕事が進んでいると安心し、素敵なものが出来ると期待してくれます。現場・職場は私たちの心を写す鏡です。
- 5.安全作業をする
- 私たちは安全作業を行います。私たちの家族が私たちの無事の帰りを待っているからだけでなく、お客様からお預かりし託された工事を、無事故・無災害で竣工し、お客様にお渡しするのは「一流のものづくり」の基本だからです。
- 6.報告・連絡・相談を怠らない
- 私たちは報告・連絡・相談を欠かしません。なぜなら、私たちの仕事は河村産業所の仕事であり、私たちが抱えている問題は河村産業所の問題だからです。ミスやトラブルなど悪い内容は発生直後に最優先で伝えます。また、日程など数字を用いる場合は、口頭だけでなく、メールなどを使って伝えるようにします。「報・連・相」をすることが、私たちを守り、会社のブランドを守ることになります。
- 7.クレームに真摯に対応し過ちから学ぶ
- 私たちはお客様からのクレームや、自らの過ちに最優先で対応します。影響を最小限に止め、お客様をいち早く安心させるのは私たちの責任だからです。また、クレームや過ちに真摯に向き合うことで、新しい改善点が見つかります。クレームや過ちは、私たちが成長するチャンスであり、決してそこから目を背けません。
- 8.素早い対応・返答
- 私たちは自分の都合ではなく、相手の都合や必要とするタイミングにあわせることを最優先する組織になることで、仕事を円滑に進めます。素早い対処はお客様に感動を与え、また、いつでもタイムリーに問題に対処する「先送りしないチーム」であることは私たちのモチベーションアップにつながります。
- 9.チームプレーを大切にする
- 私たちはチームプレーを大切にし、アクシデントの際には仲間をすすんでフォローします。同じKAWAMURAブランドを支え高めていく仲間のピンチは、自分のピンチです。そして、難題を解決した時にだけ得られる、より大きな達成感を仲間とともに味わうことができるようにします。
- 10.最後までやり遂げる
- 私たちは難しく経験したことの無い仕事でも途中で投げ出さず、チームワークをもって最後までやり遂げます。難しい課題の解決は組織の成長にとって不可欠であり、一つ一つ難しい課題を乗り越え成長を実感することで未来へつながりつなぐ組織になることができます。
- 11.約束を守る
- 私たちは、約束を守ります。なぜなら、小さな約束をひとつひとつ積み重ねることで、お客様や仲間から安心して仕事をまかせてもらえるようになるからです。そこで生まれた安心と信頼が、新しい仕事につながります。 コツコツがカツコツなのです。
- 12.お客様の身になって考える
- 私たちは工事が竣工し、お客様が喜んでくれる姿を思い描いて仕事をします。お客様に心配事がありそうなときは、思い込みや自己本位の解釈で行動せず、その内容を納得できるまで聞き、理解したうえで行動し、心配事を直ちに取り除きます。いつもお客様の身になって行動します。
- 13.美しい仕事を心がける
- 私たちはいつも「美しい仕事」を目指してレベルアップします。「美しい仕事」とはムリ・ムダ・ムラがなく、隅々までつくり手の心配りが行き届いていて、「お客様の喜び」や「仲間からのなるほどという納得」を得られる仕事です。美しい仕事によって「一流のものづくり」を持続的に発展させ、お客様に感動を与えます。
- 14.常により良い方法を探す
- 私たちは新しい技術・工法、仕組みやシステムを積極的に取り入れ、お客様に選んでいただけるようにします。新しいことを活用するのは成長の証です。もし私たちが取り組まなければ、同業他社に先を越されることになります。選ばれるためにも、自分達が成長するためにも、常により良い方法を模索して前向きにチャレンジします。
- 15.プレミアム品質を高める
- 私たちは相手が喜ぶように自ら目標を考え、工夫し、主体的に行動します。工事品質はもちろんのこと、私たち自身の「人品質」を高め「ありがとう!助かったよ!」「○○さんのおかげだよ」とお客様や仲間から感謝してもらえるように取り組みます。